今年の読書感想文は

長男、読書感想文を提出しました。

期日に間に合って良かったー

まだ生活作文が控えているので、油断は出来ませんが

宿題も少しずつ取り組んでいます。

部活も毎日のようにあるので、大変ですが

小学校の時のようなグズグズがなくなり

自分を律する力がついたように思います

下書きをワードで仕上げて、プリントアウト。

それを原稿用紙に書き写しました。

考える作業と書く作業が分かれるため

いきなり原稿用紙に書くよりスムーズでした。

そして、長男が読書感想文に選んだ本がこれ。

世界一楽しい遊べる鉱物図鑑

Amazon

わたし、子供のころは

読書感想文の本に関して

物語でなければならない

初見の本でなければならない

という思い込みがあったのですが

わたしもおそらく未診断のADDなので、思い込むと修正されにくい

別に、物語でなくても、初見でなくても良いんだ!って

息子たちの宿題を手伝うようになってから気がつきました。

ちなみに長男は、去年の読書感想文も鉱物の本で書きました。

いしのはなしきれいでふしぎでやくにたつ、ちいさなちきゅう

Amazon

鉱物はきれいだし、大好きみたいです。

あきずに図鑑をながめていました。

みなさんのところでは、どんな本を選ばれましたか。

にほんブログ村